令和5年度の新最年少クラスの指導は、9月8日(木)から始まります。

 

 

 

新年度の指導開始は11月一週目からですが、最年少クラスだけは二か月早い時期から指導を始めます。

 

三年保育受験は、一年以上の準備期間が理想です…しかしながら、年末は気温も低く慌ただしい時期ですので、子育て初心者の体験予約を延ばしがちになるのは無理のないところです。

 

結果的に正月明けの一月から体験予約が増えるため、最年少クラスの核となるご家庭が十分に揃うのがどうしても4月頃になってしまいます。

 

残された時間は約六か月。幼稚園受験に初めて臨むご両親を、受験生の親としてだけでなく、附属幼稚園に相応しい親として導くのにはぎりぎりの時間です。

 

 

夏期講習前の会員の70%が、11月~1月までの三か月間に揃った年度は、その後に入会された親子への影響も大きく、受験期の親子の仕上がりが著しく高い結果となることを私達は経験で知っています。

 

そうならない年との違いは、子供が教室の指導に慣れ伸び始める前に、ご両親…特に母親の受験生の親であるという覚悟が出来上がるか否かの差です。

 

それは受験用の洋服等を早くから日常的に身に着けさせるような、あまり意味のないことではありません。親の内面を磨きながら「子供との関わり方や育ち」へのこだわりを持ち、附属幼稚園に相応しい親になる意識を育てる時間的余裕の差と言えるでしょう。

 

 

三年前まで続けてきた、親子の関わり方を学ぶ目的の「プリマークラス」を廃し、幼稚園受験準備指導の最年少クラスを9月からスタートする事にしたのは、附属幼稚園入園を祈願しながらも、初めての子育てで悩み迷う親が、早く受験生の親としての自覚を持ち、そのご家庭ならではの受験への第一歩を踏み出して欲しいからです。


新最年少クラスのご家庭の揃い方が楽しみです。4月ではなく1月には最年少クラスが魅力あるものに育っていることを心から願っています。

*10月末までは木曜日のみの指導です。

 体験予約は随時受け付けています。(電話受付のみ)

 

*現最年少&年少クラスの会員募集は終了しています。

 

      

 

 

 

 

コージアトリエ『ご家族で取り組むお受験スタイル』 - YouTube

 

 

 




 


 

関連記事

  1. 白百合・豊明・英和・青山・成城・カリタス・光塩…三年保育受験…

  2. 連続授業だからこその価値「新年長児対象 冬期講習」受付中。

  3. 平成30年度の附属幼・小受験を振り返る…part10白百合幼…

  4. 2020年度 春期講習のお知らせ『年中(小学校受験準備)』

  5. 年中クラス 山中湖サマースクール 5日目⑨人気のポップコ…

  6. 2022年度 山中湖サマースクール5日目part 3